JR西日本 207系 本ヨトC1編成
改造種車 |
TOMIX製JR207系1000番台通勤電車(初回品) |
実車概要 |
片福連絡線(現JR東西線)乗り入れ車両として1991年1月に量産先行車が登場。 量産車との主な違いは1枚窓のような客室扉窓(現在は量産車のドアに交換されている)、 中間付随車サハ207の存在、分割併結装置を持たないクハといった点が挙げられる。 量産車以降207系は3両及び4両で編成が組まれたため、量産先行編成は207系唯一の7両固定編成となった。 登場当初は淀川電車区所属のC1編成を名乗っていたが、現在は網干総合車両所明石品質管理センター所属のF1編成を名乗っている。 |
―概要―
これはとあるイベント出展用に製作されたもので、
当研究所の車両としてはごく初期のものとなります。
自作に頼らなければならない部分や、初めてパイピングを施したなど
多くの苦労を費やしましたが、
加工的に雑な部分が目立ってしまい結果として完成度を下げてしまいました。
しかし、苦労をして完成させたという事もあり、
当研究所で保有する207系の中では
最も運転会に登場する機会の多い編成となっております。
―開発方針―
・McのTc化及びTc,TC'のスカート加工
・Mのダブルパンタグラフ化及びそれに付帯する配管の加工
・TのM'化及び動力ユニットの設定
・屋上空調機器WAU702BのWAU702化
・0番台特有の床下機器の再現及び客室扉への塗装
―製作手法―
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―完成状態サンプル―