中国鉄路高速 CRH2型010A編成
改造種車 |
KATO製E2系1000番台新幹線 |
実車概要 |
中国鉄路高速CRH2型は、中国鉄道部の第6次ダイヤ改正による高速化施策の一環として2007年1月に登場。 車両はJR東日本のE2系1000番台をベースとした4M4Tの8両編成。 両先頭車に連結器を備えており、2編成連結しての走行が可能。 010A編成は現地メーカである南車四方機車車両にてライセンス製造された第1号で、 外観は他編成と同様であるものの総合検測車としての機能を備えており、 先頭車側面にはそれを示す表記が大きく書かれている。 なお、編成末尾のアルファベットは編成種別であり、"A"は"最高速度200km/hの8両編成"を意味している。 |
―概要―
2007年末に北京へ社員旅行に行った際に乗車し
大型パンタグラフの搭載や供食車の存在など
E2系とは似て非なるその外観に惚れ込んでしまい製作を決めました。
モデル選定については実際に乗車した編成にしていたのですが
「総合検測車」とデカデカと書かれた画像をネットで見つけ
作るならとことんマニアックに行こうということで、010A編成となりました。
(おかげで両先頭車の連結機構が無駄に・・・orz)
―開発方針―
・E2系との外観の違いを再現。
(パンタグラフ交換、供食車の再現、先頭車屋上アンテナ群の設置など)
・両先頭車への連結機構搭載。
―製作手法―
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CRH2の各形式の詳細についてはこちらをご覧ください。
―完成状態サンプル―