[Index]  ⇒  [Development]  ⇒  [JR東日本 E231系 横コツK-02編成]

JR東日本 E231系 横コツK-02編成
JR東日本 E231系 横コツK-02編成
改造種車
KATO製E231系1000番台(東海道線仕様)
KATO製E231系サロE230/E231
実車概要
国府津車両センターの113系置き換え用として2004年に登場。
小山車両センター所属のE231系近郊タイプと同じ番台区分だが、2階建てグリーン車の連結や、 9,10号車のクロスシート化など、東海道線仕様としてのマイナーチェンジが実施されている。

横コツK-02編成は新製後、小山区のE231系に組み込む新造グリーン車の公式試運転車両に使用され、 2階建てグリーン車を4両連結したその姿から、ファンの間では「グランドE231」や「グランドアクティー」と呼ばれていた。

―概要―

大した加工ではないけれど、走行姿はインパクト十分という
ボリューム満点のスピード料理のようなネタ編成。
運転会でネタに困ると、しばしばコイツのお世話になることにw
因みに、東海道線仕様のサロの車号改番については
KATO製E231系G車2両セットの車号「1033」に合わせ
1033に近い番号を持つ川崎重工製の「1032」としました。


―開発方針―

・横コツK-02編成の表記およびG車のカーテン全閉といった試験列車の外観を再現。


―製作手法―

画像をクリックすると別ウインドウにて拡大表示します。

2階建てグリーン車のカーテンは、プリンタ用紙等の白色紙を窓ガラスパーツに合わせて切り取ったものを貼って再現した。
前面の編成表記および列車番号表示はいずれも、ミラクルデカールで自作したものをクリアフィルムに貼りつけて再現。
試運転の行先表示はペンギンモデルのNo101・E231系常磐線より調達。
側面も前面と同様に車号をミラクルデカールで自作し、 試運転の行先表示はペンギンモデルのNo101・E231系常磐線より調達し再現した。


―完成状態サンプル―


クハE230−8043


モハE230−3543


モハE231−1543


サロE230−1032


サロE231−1032


クハE231−8502

topへ戻る
inserted by FC2 system