JR東日本 E231系 横コツK-02編成
改造種車 |
KATO製E231系1000番台(東海道線仕様) KATO製E231系サロE230/E231 |
実車概要 |
国府津車両センターの113系置き換え用として2004年に登場。 小山車両センター所属のE231系近郊タイプと同じ番台区分だが、2階建てグリーン車の連結や、 9,10号車のクロスシート化など、東海道線仕様としてのマイナーチェンジが実施されている。 横コツK-02編成は新製後、小山区のE231系に組み込む新造グリーン車の公式試運転車両に使用され、 2階建てグリーン車を4両連結したその姿から、ファンの間では「グランドE231」や「グランドアクティー」と呼ばれていた。 |
―概要―
大した加工ではないけれど、走行姿はインパクト十分という
ボリューム満点のスピード料理のようなネタ編成。
運転会でネタに困ると、しばしばコイツのお世話になることにw
因みに、東海道線仕様のサロの車号改番については
KATO製E231系G車2両セットの車号「1033」に合わせ
1033に近い番号を持つ川崎重工製の「1032」としました。
―開発方針―
・横コツK-02編成の表記およびG車のカーテン全閉といった試験列車の外観を再現。
―製作手法―
画像をクリックすると別ウインドウにて拡大表示します。
―完成状態サンプル―