富士急行 6000系 6501編成
改造種車 |
KATO製205系山手線色 |
実車概要 |
富士急6000系は、老朽化した同社1000,1200形の置き換え用として2012年に登場。 車体はJR東日本より譲渡された205系を改造したもので、モハ205の先頭車化や半自動ドアボタン取り付け等が施工された。 内外装は水戸岡鋭治氏によるもので、所謂「水戸岡デザイン」の特徴が随所に見られる。 6501編成は2012年度までに配備される4編成のうち、唯一量産車からの改造となるため、側面窓形状が他の編成と異なる。 |
―概要―
とある催事向けに長総セでの改造目撃情報の時から製作着手していたのですが
実車がまさかの未完成状態での引渡しとなったため、催事ネタとしてはボツとなりました。
その後も製作のペースに波があったり、水戸岡デザインの再現に悩んだりして
結局完成までに13ヶ月を要してしまいました(^^;;
とはいえ、製作が長引いてしまうと大抵投げ出してしまうので、何とか完成して何よりです。
完成直後に鉄コレ製品化の発表があって肝を冷やしましたが
モデル編成も被らずに助かりました(^^)
―開発方針―
・モハ205のクモハ化、ダブルパンタ化など、205系との外観の差異を再現。
・水戸岡デザイン特有の外装をデカールおよびラベルプリンタで再現。
―製作手法―
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―完成状態サンプル―