富士急行 8000系 8001編成
改造種車 |
MODEMO製小田急20000形 |
実車概要 |
富士急8000系は、2代目フジサン特急として2014年に登場。 小田急より譲渡された20000形のうち、1号車、6号車、7号車の3両で組成される。 先頭車はほぼオリジナルの姿を保っているが、中間車についてはバリアフリー対応工事が施され、外観が大きく変わっている。 初代フジサン特急と同じく車体にはフジサンキャラが描かれているが、計58山のフジサンキャラの選出にあたっては「フジサン特急キャラクター選挙」が行われた。 |
―概要―
6000系に続く富士急譲渡ネタ第2弾として製作に着手。
催事に間に合わせるべく、実車のデビューから3か月で暫定版、翌月に完全版で完成させたという
当研究所としては異例の速さでのモデリングとなりました。
フジサンキャラが描かれた外観を再現するのは、一見すると骨が折れそうな作業ですが
白一色で塗装した後にクリアベースのデカールを貼り付けるだけなので、意外と楽でした。
悔やまれるのは塗装剥離のためにIPAに漬けすぎたことです。
漬けたそばから帯が剥がれていったので1週間くらいで剥離できたと予想されるのですが
シンナーじゃないから長期間漬けて大丈夫だろうと過信して、1か月以上漬け続けた結果
ボディが歪んでしまったのか、ガラスパーツの取り付けについて、一部でハマりが悪くなってしまいました。
IPAも万能ではないんだなと、この作品で身を以て体験することができました(苦笑)
―開発方針―
・中間車のクーラー設置、先頭車のパンタグラフ交換など、屋上機器におけるオリジナルとの差異を再現。
・中間車のバリアフリー対応工事によるオリジナルと外観の差異を再現。
・自作デカールによるフジサン特急特有の装飾を再現。
―製作手法―
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―完成状態サンプル―