東急電鉄 1000系 1010F+1011F
改造種車 |
グリーンマックス製 東急1000系東横線/池上・多摩川線 各種キット |
実車概要 |
東急1000系は9000系をベースとした18m級車両で、7000,7200系の置き換え用として1988年に登場。 1010F〜1013Fの4編成は通称1000N系と呼ばれ、東横・目蒲線の共用車として4両編成で製造された。 これらは東横線では2編成連結しての運用となるため、中間に入る先頭車は貫通路が中央に設置されており、編成の両端で顔が異なる。 2003年に編成組替により、1010Fと1011Fは固定8両の1010Fとなった。 2008年に運用離脱、廃車となっており、当該編成は現存しない。 |
―概要―
東横線が欲しくて製品化直後に基本+増結を購入したのですが
購入後に1000N系の存在を知り、そのマニアックさに惹かれて製作を決意。
いつぞやのJNMAで中間先頭化パーツを購入し、後は種車のバルクを揃えるだけだったのですが
いつまでたってもバルクが入手できないまま時は過ぎ、ついに1000N系自体が製品化。
仕方がないので、池上・多摩川線仕様を追加購入。
1000N製品化前の全ラインナップを駆使して1000N系を作ることになりました。
なお、GMのライトON/OFF切替が車両を分解しないと操作できないという
大変残念な仕様だったので、車体外部からスイッチ操作ができるギミックを付けてみました。
―開発方針―
・貫通路が中央に設置された中間先頭車の再現。
・8両固定化後の姿を再現できるよう、中間車を別途作成。
・外部操作によるライトON/OFF切替機能を中間先頭車に実装。
―製作手法―
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―完成状態サンプル―