ロング・セミクロス転換座席 |
クハE992に設置されているロング・セミクロス転換座席。 205系宮城野区の2wayシートとは趣が異なる。 画像はロング状態で、中央の3席を壁に収納⇒左右の2席を向い合せにセット⇒端の2席ずつを引き出す、という順を経てセミクロス状態になる。 なお、同じものが209系川越区でも1車両に試験的に設置されていた。 2005/05/28 大宮総合車両センター |
収納座席(上:収納時 下:使用時) |
モハE992に設置されている収納座席。 閑散時のロングシート車の着席機会増加を目的に、開発されたと思われる。 221系等のドア付近のクロスシート背面に収納されるようなものとは異なり、収納座席そのものが独立して設置されており、 ラッシュ時の立客への妨げも、最小限となるような設置方となっている。 上:2005/05/28 大宮総合車両センター 下:2005/06/25 三鷹車両センター |
防犯カメラ |
モハE992のクハE992寄りの貫通扉上に設置されている魚眼レンズ型の防犯カメラ。 2005/05/28 大宮総合車両センター |
扉閉予告灯 |
モハE993に設置されている。 閉扉直前に点灯させることで、耳の不自由な旅客に閉扉を知らせることができる。 E231系国府津車で実用化された際には、開閉時に点滅するように改良された。 2005/05/28 大宮総合車両センター |
客室仕切り |
特急列車用座席が設置されているサハE993には、普通車との間に客室仕切りが設けられている。 2005/06/25 三鷹車両センター |
特急列車用座席 |
サハE993に12名分設けられている特急列車用座席。 紫色のモケットで、なんとなくE2系新幹線のイメージが…? 特急列車用座席のうち、8席はインターネット対応座席となっており、肘掛部に座席収納テーブルと同じ要領で、インターネット対応端末が収納されている。 2005/05/28 大宮総合車両センター |
インターネット端末(上:画面表示 下:端末用キーボード) |
インターネット端末のOSにはWindows98が採用されている。 この端末でメールサービス及びインターネットサービスが利用できるようなのだが、 トップページに辿り着く前に説明スタッフが端末取り出しの際に指を挟む事故が発生したため、 閲覧は急きょ中止となってしまった・・・ 上下 2005/05/28 大宮総合車両センター |
車椅子スロープ(上:外観 中:操作パネル 下:説明パネル) |
サハE993に設置されている車椅子スロープ。 現在のところ、実用に至っていない。 上 :2005/05/28 大宮総合車両センター 中下:2005/06/25 三鷹車両センター |
車椅子スロープ(説明パネル) |
サハE993に設置されている車椅子ステップ。 新在直通車両の乗降ステップのような跳ね上げ式ではなく、折り畳み式となっている。 現在のところ、実用に至っていない。 2005/06/25 三鷹車両センター |
つり革 |
各車両に設置されているつり革。 握り手部は従来よりも大きい三角形になっており、カラーも従来には見られない黒色となっている。 これは三角形の両辺が円筒内に引き込まれているような形状をしているが、 E531系で採用された際は、従来通り円筒から垂れ下がった輪に握り手をひっかける形状となった。 2005/05/28 大宮総合車両センター |